プログラミング学習のProgateでアラサーママが学んでみた







プログラミング学習サービスの「Progate プロゲート」ってご存知ですか?
こんなとっても可愛いキャラクターもいて、初心者にも分かりやすい、プログラミングが学べちゃうサイトです。

サイトの外観がまず好き!
可愛く使いやすそうな画面。




このようなスライドを見ながら、画面に用意されているテキストエディタと呼ばれるところに、入力していくだけ。

自分のPCであらかじめ環境を整える必要はありません。
ぽちぽち打ち込むと、右側の画面にプレビューが表示されるので、達成感があります。



見本も表示されるので、自分のコーディングのどこが間違っているかなども分かります!

問題を正解すると、経験値がたまりレベルアップもしますよ♪


料金について


一番気になるところですよね〜〜!

料金はというと、無料プランと、有料プラン980円の2通りのみ!
非常にシンプルです。



有料に変えると、制限されていて学べないコースも学べるようになり、基礎の基礎だけでなく中級編・上級編のレッスンも受けられます!

退会に関する厳しい縛りもないので、やめたいときに簡単にやめられるのもいいですね。
子供に学ばせるにもちょうどいいお値段で、気軽に始められますね。

今ではアプリ版もあるので、更に取り組みやすくなっています。


スライドではなく、動画で学びたい方へ


見ての通り、プロゲートはスライド学習タイプです。
「これもいいけど、できれば動画講座がいいんだけど!」
という方は、プロゲート以外に「ウェブカツ」をおすすめします。

私もHTML・CSS中級まではプロゲートで学びまして、
現在はウェブカツを受講しています。

こちらは本格的に実務に沿った学習ができ、転職(むしろ高収入なエンジニア)を目指せるカリキュラムになっています。
最初からウェブカツでも問題ありません。
受講開始時は「HTMLって何?」というレベルの方から受けられます。

おすすめポイントとしては、業界でも珍しく「月額制」であること!
本格的なスクールになると、60万、70万を一括で支払わされます。。。。
(ローン組めば月払いになるけど・・・)
学習期間は3ヶ月ほどで60万ですよ?とても高いのです。

ウェブカツだと、月19,800円(2018年12月現在)で学べます。
ローンもちろんなし。

卒業課題は、講師のかずきちさんが直々に見てくださり、
実務と同じようなレビューをしてくれます!
他ではここまで手厚くないんですよね。

ただ、年始に値上げをするそうです。
いくら上がるのかは未定ですが、前回は7000円の値上げがありましたので、
今回も5000円くらい上がってしまうのかな・・と思います。

それでも他スクールよりは全然安いですが。
気になる方は早めに申し込まれるといいかもですね👩


ウェブカツ・・・趣味ではなく、仕事にしたい!収入UPしたいと思っている方に本気でおすすめ。知名度が上がるとともに月額値上げしてきているので今のうち。



また私の受講中の様子など記事にしていきたいと思います!
それではまた!